Skip to Content

1月 2017

広告に関するご案内

 ビデオジャーナルでは、目的とご予算に合わせた様々な広告形態をご用意しております。詳しくはこちらまでお問い合わせください。

池上通信機、日本テレビ放送網に107号移動中継車を納車

池上通信機は、日本テレビ放送網へ107号移動中継車を納車した。今回納車した107号移動中継車は、マラソンや駅伝などロードレースの中継を目的に製作された中継車。日本テレビは中継車の製作にあたり、沿道の観客とランナーの安全面を考慮し、小型化と機能性の両立を強く望まれていた。この要望に対し、これまで池上通信機が積み重ねてきたノウハウを活かした提案が高く評価され、今回の採用に至った。 本中継車は、各種マラソン・駅伝の中継において順調に稼働している。

Vol.003 POVCAMにみる機材考(前編)

[11月4日 吉報、来たる]
2016年11月4日ある製品に関するニュースリリースが発表され、一瞬のうちに駆け巡った。折しもInterBEE2016の開催を同16日に控えたタイミングでそれは発表された。

[ニュース] 小型・軽量のフリースタイルポータブルレコーダーシステム「POVCAM」を開発」(パナソニック)
それは待望のポブカム(AG-HMR10)後継機の発表だった。

Vol.010 Libec RSシリーズと ALXシリーズによる海外ロケ

さて、新年最初のレビューは Libec RS シリーズと ALX シリーズに関して。私がレギュラーで入らせて頂いている海外ロケ番組において、昨年12 月はヨーロッパで取材を行った。冬のヨーロッパということで、自身の旅装の他にも撮影機材への寒さ対策も考えた準備をして出国した。